SSブログ

川砂vs山砂 芽がではじめた! [実験]

北支マメナシ 第二弾の芽が出始めました!

1月18日に播種しましたので、約16日で発芽と言うことになります。

第一弾は12月20日に播種し、25日後の1月14日に発芽しましたので、随分と発芽までの時間は短縮されました。播種以降の積算温度が関係するかと思い比較してみました。

140203_185114_R.jpg

積算温度とは、一日の平均気温を積算したものです。第一弾の播種では積算温度108.3℃、第二弾は101.3℃での発芽でした。 春は着実に近づいているんですね。特に2月3日以前7日間の平均気温は7.2℃。 非常に暖かい日が続いていたことも、発芽時間を短縮させた原因かもしれません。

発芽までの要因をもっと調べたくなったので、少し暖かくなったら、再度播種してみようと思っています。

砂の実験をすっかり忘れいてました。 山砂対川砂は現在4対3で張り合っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0