SSブログ

アリグモ(蟻蜘蛛)って知っていますか? [生息するものたち]

140713_090911.jpg140713_090821.jpgアリグモって読んで字のごとくの蜘蛛です。高尾ぶどうの仕上げ摘粒の作業をしていると欲で会う生き物です。農薬散布を出来るだけ少なくする取組を続けています。現在、約3週間以上殺虫剤を使用していません。

そうすると畑の中はいろんな生き物で賑やかです。

アリグモと出会ったのは、ここ5~6年と記憶していましたが、wikiでは1800年代より報告されている、古い蜘蛛だったようです。温暖化に伴い、棲息範囲を広げているのか、私の観察力が上がったのかは、定かではありませんが、非常に大量に棲息していることは確かです。

アリ蟻に擬態しているとも記載されています。確かにそっくりでしょ? ただ脚の数は8本ありますね。アリグモは肉食とのことで、我々にとっては益虫です。ぶどうの房の中から スーっと糸をつたって降りてくるんですよね。いったい何を食しているのか? 必ず捕食風景をおさめてみたいと思っています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0