SSブログ

台所のテレビリモコンの大掃除 RM-JD016 SONY製 [実験]

2014年もあと一日でおしまいです

今日は家の大掃除をいたしました
夕方リビングに戻り、テレビのリモコンを手に取ると「汚い」! よっし 分解清掃! 

 RM-JD016 分解 で検索かけると ヒットしませんので取り合えず挑戦してみます
141230_183822.jpg清掃後の写真

流れ~ 電池を外す→二箇所のネジをカバーを外す→基板から拭き清掃→ケースの清掃・ボタンの洗浄→組立

 

  1. 裏の電池カバーを開け、 上部二箇所のネジを外します。
 141230_184521.jpg
 2.これでカバーが外れると簡単なのですが、実際には少し手間が掛かります。リモコンボタンのある側を上 電池蓋側を下とします。上ケースと下ケースを外すために、隙間に細いドライバーかプラスチック製のへらなどを差込み、少しずつずらしながら分離して行きます。
 ポイントは最初に差し込む隙間をつくることです。
◎雑巾を絞るようにリモコンを捻ると、0.5ミリくらいの隙間が出来ます。そこに細いドライバーかプラスチック製のへらを入れ少しずつずらしていくと、ところどころパチン パチンといいながら外れて行きます。うまく行けば1~2分くらいで外れると思います。 
141230_182014.jpg141230_182005.jpg  
 
 3. 外れるとこんな感じです
141230_174817.jpg 
 
4. ボタン類は簡単に外れますので、水洗いでも、もみ洗いでも、ブラッシングでも綺麗にして下さい。
洗い終わったら、ドライヤーで乾かすと良いようです。(私は、これを怠ったため組立後しばらく作動しませんでした 笑)
 
基板のボタン接地部を掃除します
141230_174917.jpg141230_181853.jpg
綺麗になりました。 
 
5.組立てます  組立は上ケースにボタンを押しこみ、それを下ケースにかぶせ、周りをパチンパチンをはめて行きます
 
以上分解清掃レポートでした 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

役に立ちました
ありがとう
by NO NAME (2015-04-13 15:52) 

お名前(必須)

同リモコンを所有していて先ほど参考にしながら修理が完了しました
まさかこじって開けるとは!

ありがとうございました
by お名前(必須) (2017-01-07 16:14) 

hiro

不安でしたが無事成功しました。
感度最高です。
本当にありがとう。」
by hiro (2017-12-31 23:53) 

掃除屋

ひねって隙間を開けるとの事、とても助かりました。
自動車用の内装はがし、接点回復スプレーでバッチリ反応良くなりました(^^)
by 掃除屋 (2018-11-19 22:57) 

米安-萩原

大変役に立ちました
今までにない分解方法、なるほどね!
by 米安-萩原 (2021-01-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0