SSブログ

試験研究成績発表会に行ってきました [ニュース]

神奈川県農業技術センターの試験研究成績発表会に行ってきました。私にとって、今回の目的は次の通り

  • 「JV-トレリス」 ナシ樹体ジョイント仕立ての新樹形の説明
  • シャインマスカットの果粒肥大促進のための新梢管理

 その前に、おもしろいもの見てきました

150522自動防除機.jpgこれは、農研機構と共同開発されているジョイント栽培用の無人自動防除機です。将来的な価格は、通常のスピードスプレーヤーと大して変わらなくなるとのことです。

普段は作業車として使うことができますし、防除の際は離れたところから確認・操作ができます。夢のようですね。ご覧のようにヤマハ製のゴルフカートベースを使っているんですね。今はゴルフ場のように埋設の認識線を感知して動いていますが、将来的には設備は一切なしで樹の位置を認識しながら走れるようになるようです。

150522草刈りロボット.jpg続きましては、「自動草刈りロボット」の試験圃場です。中央上部にぽつんと移っているのが、ロボットです。動きはルンバ、姿は黒いヒキガエルです。なんと、2時間仕事すると、充電ブースに自動で戻り一時間充電してまた仕事をするとのことです。刈り残しを覚えていて、全体をむらなく刈りそろえるとのことです。

DSCN3620-1kakutai.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0