SSブログ

夜行バスでオススメの席 [実験]

ADG-RU1ESAA-Nihon-Kotsu-CAMEL.jpg

夜行バスでオススメの席を考えてみました

私は仕事で地方に行くことがあります。そのとき使うのが夜行バスです。ここ2年で十数回利用しました。

初めて夜行バスを利用するときは、どの席がいいのか迷ったりしますよね。経験から快適な席、オススメの席をお話ししたいと思います

これから利用しようと思う方、興味ある方ご参照ください 

 下図を拡大してご覧ください

zaseki03 best jpg3.jpg

 

利用してはみたけど、同乗した他のお客さんにマナーを守らぬ人がいたり、よく眠れなかったりして二度と乗らないという人もいるようです。

実際に嫌な思いをしたこともあります。前の人がリクライニングを一晩中倒したままで、トイレに行くのを我慢したなんてことはたまにあります。 

しかし、夜行バスは9時前後に東京を出発し、翌朝7時前後に到着。実質1日休むだけで遠方へゆけるとても便利な交通手段です。

相手のあることは避けられない場合もありますが、座席くらいは良いところを選びたいし、快適に過ごしたいと思いますよね?  

みんなが快適に乗車できるように、私のルールがあります

 まず、後ろの座席の方が起きているときは、リクライニングの際一声かける。そしてサービスエリアの休憩、停留所などではリクライニングを戻すようにすること。こうすることで車内の移動が大変スムーズになります。そして、他の方の睡眠を妨げるような事はしないこと。この二つです。

そしてもう一つ。、座席に携行する荷物は膝に乗せられる程度にしておくこと。これはとても重要! 通路に置くのはご法度!暗い車内通路では大変迷惑をかけます。また、足元に置いたら、非常に狭い座席空間になってしまいます。(2017.3 追記)

 

快適に過ごすコツは、休憩時間には下車して体を動かし、無理にでもトイレに行く。社内ではできるだけ動きやすい服装で過ごし、靴を脱いでリラックスすることです。 

  参考にして頂いて、快適な夜行バスの旅を知って頂き、一人でも多くの方が夜行バスのファンになってくれたら嬉しいです。私も含め、周りの人が気持ちよく利用できるようにしたいものです

キャメル号いつもありがとうね 

追記:2016/02/23 1A席に乗車~いいとこもあるよ!女性の方がいいかな?

 

  • やはり私には、足下が狭い。2列目以降ですと前の座席の床取付け部に隙間があるので、少し余計に伸ばせたりします。1Aは前が壁です。 私は慎重175センチ 75キロです。 小柄な女性の方だと気にならないですよ。 
  • 最大のメリットが。 前の座席がないのでドリンクホルダーや小物入れネットなどがいつも同じ位置にあり使いやすいこと。
  • バスのタイプにもよりますが、トイレ使用中のインフォメーションランプは目線より後ろについているので眩しくないです
  • 通路に面していないので、休憩時間の人の移動でザワザワしません。又、降車もし易いです。
  • 最前列のみ、シートベルトは3点式です
追記:2016/02/19 3C席に乗車~トイレの音気になりませんよ。やっぱ快適!
  • なによりリクライニングし放題です。休憩時間だってそのままでも大丈夫かも。(でも無防備な顔見られちゃうから休憩は要注意)
  • トイレの音は全く気になりません。
  • 意外と振動が少なく感じました
  • 山陰自動車道では朝の日本海が見えてすがすがしい気持ちになれます。
  • お茶やコーヒーサービスはトイレ入り口にあり、近くて便利ですよ (おしぼりは座ったまま取れます)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0