SSブログ

写真で比べる「街路樹に使うマメナシの品種」  [よりみち]

 
4  四季.jpg
 街路樹に使うマメナシの品種を、春・夏・秋の写真で比較してみました。
 
紅葉の色、姿、しなやかさ 特徴があっておもしろいです。 
 
きっかけは、街路樹としてのマメナシに関して書いてあるブログを見みかけたことです(下記 京大植物園TODAY)
その中に、海外の梨の街路樹について知見のあるかたのコメントがあり、代表的な品種をまとめておられました。
和名で見つけても見つからなかった情報が、学名で調べると出てくる出てくる。
ネット上の写真を借用し、春・夏・秋の画像を一覧にしてみました
 
 以前から、当ブログ中で街路樹として利用されているマメナシについて書いています。そして、実際に街路樹として使ってみたいという方からコメントをいただいたこともありました。きっと、ネット上にも資料が少ないのだと思いました。興味ある方の参考になれば幸いです
 
日本にはマメナシの街路樹がまだ少なく、気候的に同様の姿を楽しむことはできないかもしれません。しかし、この写真をご覧になって、海外の苗業者さんも潤い、日本にも素敵な景色が生まれたらいいな と思っております。海外の苗業者様をはじめとして、写真を使わせていただいているサイトの方々に心より感謝いたします。 
 
 
 「京大植物園TODAY」
 
 
■■■ 以下 京大植物園TODAY より引用■■■
園芸用のマメナシについて
2009-05-17 20:11:15
初めまして。アメリカでは園芸用のマメナシが公園の花木として、また街路樹として至る所で植えられています。
特にアメリカ東海岸の諸州では、春になると白い花が通りに沿って咲き乱れ、それは見事な景観です!!! そして秋になるとマメナシの葉が燃えるような赤に紅葉して、一年に二回私達を楽しましてくれる美しい花木です!!!
アメリカでよく見られる園芸品種のマメナシは、(1)Pyrus calleryana 'Aristocrat' マメナシ・アリストクラト、(2)Pyrus calleryana 'Bradford' マメナシ・ブラドフォード、(3)Pyrus calleryana 'Capital' マメナシ・キャピタル (4)Pyrus calleryana 'Chanticleer' マメナシ・シャンティクリーアー (5) Pyrus calleryana 'Redspire' マメナシ・レッドスパイアー などがあります。
日本の植物園でも、ぜひ春の白い花と秋の紅葉が美しい園芸用のマメナシを欧米から輸入して、日本に住む人達にマメナシの美しさを広めてくださいね!!! 宜しくお願いします。 ■引用終わり■
 
 

(1)Pyrus calleryana 'Aristocrat' マメナシ・アリストクラト
 
1-blassom  sml.jpg
 
 
 
 
 
 
 
(2)Pyrus calleryana 'Bradford' マメナシ・ブラドフォード、
 
 
2-shiki.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
(3)Pyrus calleryana 'Capital' マメナシ・キャピタル 

 
3pyrus calleryana capital-228x228 blassom 四季.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(4)Pyrus calleryana 'Chanticleer' マメナシ・シャンティクリーアー
 
4  四季.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(5)Pyrus calleryana 'Redspire'  マメナシ・レッドスパイアー
               他
 
5Pyrus-Redspire blossom 四季.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ユウジン

Rama さん

初めまして。マメナシのブログの記事を見ていて、ビックリしてしまいました。
もう何年も前に京大植物園の「マメナシ開花」という記事に、アメリカ東海岸で春に白い花を満開に咲かせ、秋には美しく紅葉するマメナシのコメントを残しました。

それを読んだRamaさんが、園芸用のマメナシの購入先と美しいマメナシの白い花と秋の紅葉の写真を、このブログの記事に載せてくれていたのを発見した時は、目の玉が飛び出すのではないかと思うほどビックリしました。

この美しいマメナシが日本の人たちの目に触れないのが残念でなりません。
マメナシを公園の花木、街路樹、遊歩道の並木として、地方の自治体が植えて町おこしをしてくれたらとても嬉しいです。

これからも機会があるたびに、日本の人たちにマメナシを紹介してくださいね。
ありがとうございました。
by ユウジン (2018-12-17 07:52) 

ユウジン

紅葉がきれいな園芸用のマメナシのお勧め品種!

(1) Pyrus calleryana ‘Chanticleer’
別名: Pyrus calleryana ‘Cleveland Slect’
マメナシ・シャンティクリアー 別名:マメナシ・クリーブランド セレクト
高さ: 約9m 幅: 約4.6m、火傷病などの病害虫に比較的に強く、コンパクトで、マメナシ・ブラッドフォード種より樹齢が長い。秋の葉の紅葉の色もきれい。

(2) Pyrus calleryana ‘Bradford’
マメナシ・ブラッドフォード
高さ: 約30m 幅: 9m、火傷病などの病害虫に比較的に強い。成長が早く大きくなる。アメリカでは最も多く植えられている。秋の葉の紅葉の色がきれい。
欠点としては、股に当たる部分の枝が密接で立て込んでいるために、剪定をしないと強風や嵐、雪などで、枝の部分が股割れしやすい。樹齢が長くても約25年しかない。

マメナシでは、以上の2品種がお勧め品種です。参考にしてください。
by ユウジン (2018-12-18 21:24) 

ユウジン

訂正: Pyrus calleryana ‘Bradford’
マメナシ・ブラッドフォード
(誤) 高さ: 約30m 幅: 9m
(正) 高さ: 約15m 幅: 9m

失礼しました。
by ユウジン (2018-12-18 21:43) 

Rama

ユウジン様 はじめまして
マメナシを調べ始めたときに、ユウジン様の記事を一番参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
許可を得ぬまま、引用させていただきましたことお許しください。

また、この度はおすすめの品種をご紹介いただき、ありがとうございます。火傷病、隣国では既に発生が確認されており、とても気がかりな病気です。このウィルスに強いことは、大変重要になってくるのだと思っています。ありがとうございます。

私は梨を栽培する農業者です。梨の勉強をするために鳥取県に通っていた時期があります。鳥取といえば20世紀梨の栽培を確立した産地として有名です。20世紀の栽培は減少気味ですが、梨の研究は県、鳥取大学が深く取り組み、新品種や生理障害対策や温暖化対策などとても勉強させていただいています。そんな環境の中で、マメナシの街路樹が取り入れられたのだと思います。

真っ赤な紅葉の姿を見た時は感激してしまいました。マメナシ街路樹導入に関わった、先生もアメリカで美しいマメナシ街路樹をみたことがきっかけとおっしゃっていました。

マメナシは日本の梨園芸品種の台木として有名なのですが、街路樹として素晴らしいことを私は知りませんでした。フワフワと綿のように咲く花、目を奪われるような真っ赤な紅葉、そして品種によって異なる樹形は梨産地の街路樹として素晴らしいのではないかと、チャンスをうかがっています。私の街にそんな通りができましたら、またご報告させていただきたいと思います。

今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。
この度はありがとうございました
by Rama (2019-01-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0