SSブログ

共立 GC301 チェーンソーのプライマリポンプ交換 [整備]

剪定作業も大詰め、チェーンソーも大活躍です

そんな中、プライマリーポンプが破損してしまい、エンジンスタートに時間がかかるようになってしまいましたので交換してみました。



共立エコー(やまびこ製) GC301 には次の部品が使えました。

たったの300円でした



IMG_7652.png

ご覧のように透明なゴム様な部分(プライマリーポンプ)が割れてしまっています。この部分はエンジン始動時に燃料を吸い上げる部品ですから、穴が空いていたのでは、役に立ちません。(しばらく穴を指で塞いでつかっていましたが、ガソリン臭が臭い臭い)

交換方法はエアフィルターを外し、プライマリーポンプの爪をマイナスドライバーですぼめながら、上へ取り外します。そして、新調した部品を上から挿入して、カチャッと音がするまで押し込みます。

IMG_7679.JPG

燃料を吸い込むチューブと送り出すチューブの二本を元通りに取り付けて終了。交換時間は10分もかかりません。


他の農機具でプライマリポンプの交換をしたことはありましたが、その時は透明なゴム様の部品だけの交換でした。今回のGC301は弁となる部分が一体になっているタイプでした。こちらのほうが簡単ですね。私は透明な部品だけを交換しようと試みましたが、部品は割れてしまいました。はじめから数百円程度の部品を手配してしまったほうが早いです。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

yamayochih

チェンソーのエンジンがかからなくなり、プライマリーポンプに燃料が来ていないことを発見。長年使ってきたので、買い換えてもいいかと思ったのですが、ダメ元で交換に挑戦しました。このページに紹介されているパーツをネット注文で手に入れて。交換に成功。エンジンもかかりました。たったの400円で!ありがとうございました。
by yamayochih (2020-12-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。