SSブログ

ニフティ(nifty)ホームページでデータベース確立エラー【後編】 [実験]

データベース接続確立エラー.png

ニフティのホームページサービスが急に使えなくなりました

「データベース確立エラー」

MYSQL5.5の廃止に伴う措置のようですが、びっくりしてしまいました。


普段ワードプレスの仕組みなんて考えたことが無かったので焦りましたが、なんとか解決できました。


では後編をはじめます。


設定ファイル(wp-config.PHP) 4行の修正と進めてゆきます



■実際の作業

configかきかえsmall.gif

①ffftpソフトでサーバーにログインします。ルートディレクトリの下の階層wp-config.phpいうファイルを見つけてください。

 このファイルの中のテキストを修正します。このファイルはワードプレスがMYSQLのデータベースに自動的にログインするための情報が記載されています。

※重要※ この作業はサクラエディタを使って行ってください。メモ帳Windowsのメモ帳を使うと、保存の際にデータを壊してしまう恐れがあるからです

 niftyの管理画面→データベースの設定で全ての情報は参照できますのでコピペを繰り返すと良いと思います。


全て終了したら、保存します。之で設定ファイルの更新は終了です。

wp-config.jpg

お疲れ様でした。私はこの作業で元通りにホームページの表示ができるようになりました。くれぐれもバックアップをとりながら自己責任にてお願いいたします。 

以上



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。