SSブログ

CanonG5030に「5010 エラー」頻発したとき [整備]

Inkedprinthead case_R_LI_R.jpg

CanonG5030を発売当初から使っています。

5010エラーが頻発して困っていました。原因を見つけるのに時間がかかりましたが、プリントヘッドケースに原因がありました。困っている方はご確認ください。

CanonG5030で5010 プリンタートラブルが発生しました。電源を入れ直してくださいこのエラーメッセージはインクが噴射されるヘッドが正しい位置に戻れなかったり、用紙の破片が内部に残って、センサーを邪魔しちゃった場合にでるメッセージと考えています。

 こんな時はダスターでシューっと掃除してやると直ってしまうことが多いのですが、今回は何度やってもうまく行きません。ライトでプリンター内部を確認していると、プリントヘッドを格納しているケースが少し変形していることに気が付きました。触ってみるとツメが外れている感じ。少し押し込んで、カチッと言う音とともに収まりました。電源を入れ直してみると正常に戻りました。

 激しい紙詰まりが起きたときなど、何かの拍子に外れてしまうことがあるのかもしれません

 もし、ヘッド位置に関するエラーが出たときは、ヘットケース、プリントヘッドなどを一度外して、組み立てることもありかな?と感じた出来事でした。その後 5010エラーは一切なくなりました。


 私は素人です。あくまでもツメをカッチンで直っちゃったという報告です。自己責任でお願いしますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。