SSブログ

ジョブサン点検 グリスニップルの交換 [実験]

ジョブサンメンテナンス.jpeg

ジョブサンはトヨタL&Fの製品です

堆肥の切り返しや簡単な掘削に使います。左右のタイヤが別々にコントロールできるので、方向転換をその場で行うことができます。また、ブームやアームが低い位置にあるので、果樹棚の下でも使いやすいのです。

グリスアップを忘れやすいところ

 バックフォー同様可動部分が多いですから、グリスアップの場所はたくさんあります。

写真の1.2.3は特に忘れやすいグリスニップルのある場所です。このほかにも10カ所以上の箇所がありますので、こまめに補充してください。

グリスニップルの交換

 

グリスニップルは消耗品だそうです。ホームセンタ販売されていますので販売されていますので、調子が悪ければ交換してしまいましょう。10番のレンチで簡単に交換できます。調子が悪くなるとグリスポンプの口からあふれてしまったり、以上に入りにくくなったりします。

IMG_0900_R.jpg

IMG_2007_R.JPGIMG_2008_R.JPG難しいことは全くないのですが、唯一 1.部分の交換だけはやりにくいです。狭くてレンチを使って少しずつ緩めます。手で回るくらいゆるんだら、手の小さい子供に頼みましょう。ちょちょいのちょいで外してくれます。取り付けの際も手の小さい人に頼むのですが、それでもかなり難しいです。養生テープを使い、ニップルに烏帽子をかぶせるようにすると簡単に取り付けができます。幅が7センチくらいしかない隙間の作業。メーカーのカスタマサービスの方がどんな道具を使うのか、今度観察してみようと思っています


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。