SSブログ

開葯作業 ゴミには葯が1割残っている [実験]

開葯作業が始まりました

DB419603-29AC-4BF8-BB7B-3B2774AC014D.jpegCAD72FB7-92B1-4CFA-9C0D-07BB0B41F204.jpegA40A1D17-4905-4B4B-84EC-9ED8734AF1F9.jpeg私の産地では、市内の地域ごとにグループで開葯作業を行う方が多いです

葯取り機で葯を取り出した後のゴミには、かなり葯が入っちゃいますよね

グループでやっていると葯取り機を二回通すことはし難いと思います。防風網の切れ端を使うと簡単にゴミから葯がスピーディに取り出せます。

防風網は5ミリ目合くらいのものがいいと思います。

葯取り機で出た花カスを広げた防風網の上に均一に広げ、優しくゴリゴリと押しつけてやります。家族に手伝って貰えばあっという間に残った葯が取り出せます。

写真で敷いてあるのは、建築用の防炎シートです。ブルーシートが湿気でベタつくのに対して、このシートだと葯はいつもサラサラです。

本日葯取り→花糸取り_精製した葯量550グラム。防風網で二時処理した葯量(花糸取り済)50グラム。一割弱の葯がゴミには残っているんですね。勿体無い勿体無い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。