SSブログ

LED電球に変えてみた! [実験]

遅ればせながら、LED電球を使ってみた。玄関のダウンライト用に60W相当810ルーメン(1,680円)。廊下のダウンライト用に25W相当230ルーメン(2個1,580円) こちらは口金サイズがE17という小さいもの。実際に使ってみるとなかなか快適。

140124_070855.jpg  

玄関のダウンライトは80Wの電球が3カ所ついています。今回はそのうちの一つを交換しました。

  1.  明るさは、遜色ありません。この60W相当で他の電球と見分けがつきません。
  2.  使い勝手は、問題ないです。ただ、他の電球に比べ点灯するまでの時間が少しかかります。 0.2秒くらいです。

 廊下のダウンライトは二カ所あり、そのうちの一つを交換しました。

  1. 元の電球のワット数がわからないのですが、明るさは問題ありません。他と遜色なしです。
  2. 点灯時の時間差は、こちらにはありません。ですから、電球とまったく違いがわかりません。

両方ともこれで、電気代が1/10とかになるのであれば、凄いと思います。値段がこなれてくると良いですね。最初に比べたらやすくなったのでしょうが・・・ 

 今のところこのくらいしかわかりません。

以前、電球の形をした蛍光灯を使ったことありましたが、明るくなるまでに時間がかかりました。なんだか火をともすようで、趣深いのですが、廊下などの電気には不向きでした。 LEDはすぐに全開の明るさになるんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0