SSブログ

Scansnap FI-IX100A A3読み取りについて [実験]

Scansnap FI-IX100A を昨年買いました

BLOG THEME.jpg

スキャナーとしてはとても便利なのですが、機能が多い故に使い方が難しくなっているのかなあ

A3の大きい原稿をこの小さな筐体でできるのは便利だけど・・・どうやるのかな


A4までしか読み取りができないのですが、A3原稿も半分に折ることができれば、A4の2列合成で読み取ることができます。メーカーではキャリアシートという道具を販売していて、こちらを勧められていますが、面倒なので紙だけでなんとかできないのかなと模索しました


附属のアプリScanSnapHome にて簡単に合成することはできるようなので、この方法だけを記載致します


Scansnap FI-IX100A にはスキャナ単体で使える【クラウドモード】とUSBケーブルを用いてアプリにて読み取りをする【pcモード】があります。


合成するには【PCモード】を使った方が便利です。


最初にScanSnapHome を立ち上げます

kidou ss.png





本体を接続します

IMG_1714.jpg

アプリにてPCモードにします

2021-10-28 (12).png

左のスキャンボスキャン.pngタンを押すと、メニューが出ます

メニューの中のスキャンボタンを押すとスキャンが始まります


表【半分の面】が排出されたら裏【残り半分の面】をIx100に挿入します


スキャンが終わったらスキャン完了のボタンをクリック


取り込んだ画像が表示されますので、結合したいファイルを選択します(シフトを押しながら選択します)。 結合というタブをクリックすると、結合方法を尋ねてきます

縦か横か →配置方法について →ガイドに従って選んで決定をクリックすれば作業終了です

sentaku  fin(3)_R.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。