SSブログ

ホンダ アクティ(ACTY)トラック バッテリーカバーの外し方 [整備]

IMG_5501.JPGIMG_5502.JPGピンヘッド.pngIMG_5509.JPGIMG_5508.JPGIMG_5510.JPG愛車 ホンダアクティ(HA9)のバッテリーを交換しようとしたら、カバーがしっかりしていて外れません

ネットで調べるとみつかるまで少し時間がかかりましたので、オススメの外し方をお知らせします

「自己責任でお願いしますね」

カバーは左右四カ所のピンでとまっています

ピンの頭には切れ込みが2カ所あります

この切れ込みの片方にマイナスドライバを差し、右へ30度左へ30度やさしくグリグリすると少し隙間が出来ます(この力具合を覚えてくださいね)

反対側の切れ込みも同じようにやさしくグリグリとしてください。上手くゆけば後は指で引っ張れば外れます。外れなければ、もう一度はじめの切れ込みに、また反対にグリグリをしますと浮いてきますので指で引っ張って外してください

しくみは次の通りです。しくみが見えれば気持ちが楽ですよね。上手くゆくことをお祈りします。さて、バッテリーを買いに行ってきます

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

koro

一体このカバーはどうしたら開くのかと すったもんだしていました このページを見て 直ぐに分かりました こんな分かりにくい開け方はやめてほしいです とても助かりました
by koro (2022-07-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。