SSブログ

アカギカメムシとご対面@東京の稲城市 [生息するものたち]

まずはアカギカメムシの勇姿をみてください

綺麗ですよね?

2021年9月7日 東京都稲城市で確認しました

梨の防除で息絶えた個体を採取しました。とてもカラフルで綺麗なカメムシです

調べてみると元々は東南アジアの出身のようですね

左肩に見える棘(とげ)は東南アジア出身の目印のようです。

IMG_9119.jpg本当はいけないのでしょうが学研の図鑑にのっているアカギカメムシを転載します。ご覧ください。

前胸の端から、はっきりと棘がでていますね。また図鑑に載っている個体とは前胸の模様が違いますよね。一体どこの子なんでしょう?


大変子煩悩なカメムシらしくて図鑑の子育ての様子、見習いたいものです。

温暖化で北上したのか。はたまた、何か流通にのってきてしまったのか定かではありませんが、綺麗なムシとの出会いでした。


IMG_9170.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。