SSブログ

ヒレルクチブトゾウムシ 梨にいたずらするのか不明ですが・・・ [生息するものたち]

IMG_1043.JPGもしろいゾウムシらしき虫に会いました

川崎市多摩区の農業支援センター内のサクラの樹上でみつけました


 早速、私の昆虫顧問のK氏に確認してみると、ヒレルクチブトゾウムシらしいということになりました。


 以前ゾウムシも梨にイタズラをするムシだと耳にしており、もしかすると、そのような虫かと思い写真を撮りました


 関東の梨園ではゾウムシの被害を聞いたことはないのですが、関西では比較的ポピュラーな病害虫のようです





 2015年5月の因伯の果樹 ではゾウムシに食害された、梨の新梢の写真が掲載IMG_1570.jpgされていました。

 梨生産者の方ご覧になったころありますよね。カメムシの吸汁痕と診断されています。しかし、カメムシがスギ球果を食べつくし、果樹園に飛来するには時期的に早すぎる気がします


同誌では、カシルリチョッキリというゾウムシの一種による被害と診断しています。


体長は2~3ミリと非常に小さい虫ですので、今後よく観察をして犯人を捜してみたいと思っています


とはいえ捜査は来年の5月です







【因伯の果樹 2015.5 より加工】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。