SSブログ

美味しい梨に出会いました [味覚]

美味しい梨に出会いました。

この感覚は、あきづき、新甘泉、南水以来です

140921_071336.jpg

口に入れた瞬間、広がる香り。パキッとした食感
広がる果汁。 とてもバランスが良い

香りは、秀玉などで感じる、りんごやモモのような甘い香りとは違い
何の香なのか思い出せない。
たぶん、昔の梨の香りだと思う

重量は1.4キロと超特大サイズでしたが、新高や稲城のように
味もしっかりとのっており、美味しく食べることができました

全国の果樹産地では、得意としている品種と品種との間を埋める
優良品種の育成や選抜、探索に躍起になっています
稲城市では、稲城と新高の間の品種探しに夢中です

その一つが「あきづき」です
この品種が次の、一品種になるのか?検証して行きたいと思います

梨は、実がなってから5年くらいして、安定した品質が確認できると言われています

少し先の話になるかもしれません

 

 

数年前になりますが、市内の生産者から譲り受けた穂木


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0