SSブログ

年賀状ソフトの使用感を比較してみた [実験]

ついに大晦日まで年賀状作りに費やしてしまった
ソフトに触れている時間が多かったのでソフトに関する感想を書きます

 筆まめ.jpgfude.jpgfudeou pic.jpg

結論は 

 

  • 住所録・住所入力は 筆まめ
  • 文面デザインの質・多さは 筆王
  • 画像編集・文面デザイン編集などの使いやすさ 筆王
  • 平均的な使いやすさ 筆ぐるめ 
    こんな特徴になると思います。  以下その理由を説明します
     

現在、年賀状ソフトは3本の有名ソフトの人気が高いです
筆まめ 筆王 筆ぐるめ ですね

でも、果たして何が良いのかわからなかったんですね 私はね 

客観的にアマゾンでトップにヒットしてくる各製品の評価を見てみます
 

         レビュー数     平均評価 5点満点
筆まめ       97           4.1
筆  王      86           3.9
筆ぐるめ      87           4.2

まあ、どれも好みの範疇っていうところだと思います
私は、48歳。 友人用、取引先用、家族用、子供用と言う用途で
       ①年賀状文面デザイン
②住所入力方法
③付属画像編集ソフト使いやすさ

 を比較します

 ①年賀状文面デザイン
   筆まめ~ちょっと品がない感じがします。羊の写真も妙にリアルでかわいらしさがない。文面デザインは、手書きでメッセージが書ける欄がないデザインが多いです。よくいうと 何も手を加えないで年賀状を出す人にはバランスがよいでしょう。でも、ごちゃっとしたデザインが多かな

  ◎筆王~老若男女 私の家族はダントツでデザインが好きです。メッセージ欄をもっているデザインも多いですし、背景などの素材の多さ、質についても納得できます。短時間で完成度の高い、オリジナル文面を作ることができます

   筆ぐるめ~こちらのソフトは実際に使用していません。メーカーホームページトップの文面デザインリストを見る限り、筆まめよりはいいが、筆王よりは落ちるというところです

 ②住所入力方法
   ◎筆まめ~ ダントツで使い易いです。とにかく時間がなくて住所入力を一斉にするんだったら、これしかないです。入力項目を細かく設定することもできますので、名前・〒番号・住所 これだけで、入力して行く形にすれば、30秒/件 以内で入力を続けて行けます。
  Pgup Pgdnのキーを押せばどのタイミングでも次のデータ入力・前の修正入力に移動できます。又、住所から文字入力を始めた場合、郵便番号が確定した場合に自動的に入力がされます。他のソフトは、「住所→〒番号変換」なんていうボタンを押さないと入力されません。とにかく慣れる間もなく入力効率の良さを体感できます。マウスレスで入力できるって言ったら分かりやすいと思います。

    ×筆王~ 住所入力に関しては、あまり練られていない感じを受けます。2015年版を使用させて頂きましたが、サクサクと入力して行くにはほど遠いです。入力項目を限定する機能が弱いです。マウス操作を前提にしているので、キーボード→マウス→キーボードという風に煩雑な作業工程になります。さくさく感がないのは、つかれます。

     筆ぐるめ~ 調査中です

 ③付属画像編集ソフト

  筆まめ~直感的に作業ができないです。レイヤなどの機能がついていますが、余計複雑に感じてしまいます

  筆王~ 筆王2000の頃より写真の編集については、使い易いと思っていましたが、今ひとつ動きが不安定でした。今回のソフトを使ってみると非常に使い易いです。 文面に貼り付けた写真や画像をクリックすると即編集画面が開きます。特に透過性gifの作成は、細かい設定ができて使い易いと思います。

 ちょこっといたずらを ゆるキャラ群馬ちゃんの年賀状を 稲城梨の助年賀状に変更してみます

手順は群馬ちゃんを筆王のなかの「簡単切り抜きツール」で削除し、梨の助画像の背景を「簡単切り抜きツール」で切り取り合成します。慣れれば15分でできます。その手順を画像で追っかけます

元となるデザイン 

 スクリーンショット 2014-12-31 15.54.13.jpgスクリーンショット 2014-12-31 15.35.02.png

 最初に群馬ちゃんだけを切り抜きます  「簡単切り抜きツール」

 スクリーンショット 2014-12-31 14.44.00.pngスクリーンショット 2014-12-31 14.46.23.pngスクリーンショット 2014-12-31 14.48.06.png

 

次に、梨のすけの画像から背景を除去します 「簡単切り抜きツール」 

スクリーンショット 2014-12-31 14.54.13.pngスクリーンショット 2014-12-31 14.57.17.pngスクリーンショット 2014-12-31 15.22.38_R.jpg

背景画像を切り取るのは面倒なんですが、このツールを使えば簡単にできます。 
あとは、元の葉書デザインの上に重ね、微調整をすればできあがりです

スクリーンショット 2014-12-31 15.35.02.png

結論=文面は筆王  住所録管理は筆まめ が便利だと思います

以上

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0