SSブログ

梨の樹 粗皮削りって楽にならないかな? [実験]

151019_113402.jpg 

収穫の終わった梨畑

151019_113119-before.jpg151019_113131-after.jpg

 

梨の樹の隙間には、さんざん私を苦しめた虫たちは冬ごもりに入っています。越冬する虫たちにはハダニ・シンクイムシ・カイガラムシがいます。越冬する病気にはうどんこ病・黒星病などがあります。 これらをそぎ落とし、冬期防除の効率を上げるために粗皮削りをします。

粗皮削りは普通はT字がたの鎌で行ったり、専用の刃物を使ったりするのですがとても疲れるので、何かいい方法はないかと考えています。 高圧洗浄機?それもありですがお金がかかるのでそれは外します。

 

  1. 刈り払い機 with チップソー~かなり高速で粗皮を削ることができます。ただ、狭いところや高いところは作業がしにくいです。 
  2. 大工さんの使うカンナ~刃をかなり出すととても効率よく削ることができます。ただ調子に乗ってやりすぎると、形成層が出てきちゃうことがあります。あと 亜主枝のもとなど凸凹があるところには不向きです。
写真は 左が刈り払いのみ  右は更にカンナでけずった物です
しばらくカンナを使ってやってみようと思います 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。