SSブログ

梨の街路樹は紅葉が綺麗! [よりみち]

鳥取には梨の街路樹があります。その紅葉が綺麗なこと。

(※ マメナシ.ニューヨーク.花 で検索エンジン 画像検索をすると 美しい花の画像もたくさん見ることできますよ! 2017.3追記) 

151205_124306p.jpg

 このブログで何回も取り上げているように、梨の樹は必ず美しい紅葉をするわけではありません。

この街路樹の紅葉が綺麗なのには訳があります。鳥大の田村文男先生がアメリカで見つけてきた紅葉の綺麗なマメナシとのことです。

樹形も丸くて可愛らしいですね。いつか私の街にも取り入れたいです。 

 

 続編~2016.02.22

 

 再度鳥取に行きました。もちろん綺麗な紅葉は終了し、今年の葉をしたためた、花芽が見えています。

DSCN6578_R.JPG

 今年も綺麗な紅葉が見れますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN6579_R.JPG

 

 

 

 

 

 2017.3.01 追記

今年の花は早いかな?もう柔らかそうな春の芽になってきました 

 

DSCN9433-333.jpg

 

a170224-085345_R2.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

武林晃司

突然で申し訳ありません。
福岡市に住む武林と申します。
きれいな街路樹ですね。
紅葉がきれいなのにはわけがあるということですが、
これは日本のマメナシではなく、アメリカの園芸品種ということでしょうか。もし、品種がわかれば教えていただけないでしょうか。
是非、街路樹として使いたいと考えています。
ご指導お願いいたします。
by 武林晃司 (2017-02-03 11:05) 

Rama

コメントありがとうございます

紅葉にわけがある とは、海外で街路樹として利用されている樹を選ばれたという意味で記載しました

園芸種と書いてしまいましたが、野生種とのことです
調査不足ですみませんでした
春の花、秋の紅葉が美しく、ヨーロッパや欧米で街路樹として使用されているとのことです。
又、品種の情報として次のように伺っています

学名:Pyrus callearyna
品種名登録:無し
欧米での呼び名:bradfordn pear

私も勉強している身ですので、あまりお役に立てずすみません。
鳥取県倉吉市 なしっこ館 横の県道205号線 ぜひ一度ご覧になってみてください。
導入がうまくゆくとよいですね!

by Rama (2017-02-17 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。