SSブログ

ヤマナシ マメナシ 根が違うね [実験]

ヤマナシ マメナシ 根が違いますよね

a170324-104028_R.jpg

 ヤマナシは右側 太い根が遠くまでのび、細い根が少ないです

一方 左のホクシマメナシは細い根がたくさん出ています。 これらの苗は山形天香園という苗木業者より3年前に購入し、育成してきたものです。

鳥取なしっこ館にはヤマナシとホクシマメナシの立ち木仕立てがあります。根の写真と比べてみると何処か似ていませんか?

中学校の理科の授業で、草は地上部の姿と地下部の根の姿は似ていると載っています。果樹は少し異なるかもしれませんが、似ている気がしてなりません

立ち木仕立て 比較 sml.jpg

以前、静岡県三島市の旧東海道沿いに植えてある、大きな梨の木を紹介したことがあります 

http://rama.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

この木でとった実はヤマナシでしたが、枝ぶりはマメナシの根の形に似ていますね。

ん~ やっぱ気がするだけなのだろうか? 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0