SSブログ

国税庁の確定申告書等作成コーナー 配偶者控除を削除するには・・ [よりみち]

IMG_2844.JPG

今年も個人確定申告の季節になりました

国税庁の確定申告作成コーナーを毎年利用しています。最初の頃はすぐにフリーズしたり、ブラウザによって対応できなかったりしましたが、毎年、親切で使いやすくなっています。


今回、一度だけ困ったことがありましたので、その対処方法を書いておきます。


配偶者控除欄に金額を入力した後に、配偶者が控除対象にならないことがわかりました。さて、データを削除しようとしたところ、エラーが・・・・「入力に不備があります。確認してください」とのこと。

こんなときは金額欄を確認してください。金額欄をはじめ、すべての欄を空白にすると削除が完了となります。給与所得の入力画面などでは【削除】のボタンがあるのですが、配偶者控除欄ではそれが無いです。下の図、下部のようにゼロの数字が残っているとエラーとなります


空白欄が多いときは、使用者は当該データを消したい場合もありますので、エラーではなく「配偶者控除のデータを削除しますか?」なんて聞いてくれるとわかりやすいです。

 とはいえ、このソフトが提供されてから、確定申告はとても楽になりました。これからもますます使いやすいシステムになりますよう、よろしくお願いしたいです


スクリーンショット 2020-02-09 00.51.26.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。