SSブログ

安西徹郎先生の土壌物理性の講習会  [講演会]

IMG_2598.JPG

土壌物理性の講習会が開かれました

「作物の根にとって居心地のいい土壌環境を作る」をキーワードにとても楽しく勉強させていただきました

講師は土壌診断では有名で何冊もの専門書を執筆されている安西徹郎先生です。今回は私の畑が現地講習会の会場となったため、ずっと同行させていただき勉強させていただきました

午前中は座学、午後は現地指導という二部構成で開催されました。

凄く良いです!

sml200122-135507_R.JPGsml200122-154133_R.JPGsml200122-142701_R.JPG

座学の勉強会ってなかなか復習や追加学習ってしないですよね。それがセットになっている訳ですし、午前の基礎学習に基づき、ワンランク上のテクニックやノウハウを学べました。

 「作物の根にとって居心地のいい土壌環境を作る」それには土がやわらかく、水と空気があって且つ必要な養分が取れるところを作るためにまず診断。団粒構造ができているか、地下水位の影響を根が受けていないかなどの判断方法などはすぐに果樹園で実践できるような方法を指導いただけたことは我々の大きな財産になったと思います

 当園でも、造成地での早期落葉区や収量が上がらない畑などがあります。限られた農地の中、よりよい果実をたくさん収穫するために今日から改善をしてゆきたいと思います

 土壌医っていう資格があります。土壌診断にもとづき最善のつちづくりをする専門家の資格です。土壌医を目指して土壌改良をしてゆこう!と夢のようなことを考えた一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。