SSブログ

イソヒヨドリが遊びに来ました [生息するものたち]

肥料を畑に蒔いていると、珍しい鳥が目に入ってきました

イソヒヨドIMG_5541_1-1.jpgIMG_5557_1-1.jpgリという浜辺や岩場に住む鳥のようです。


美しい鳥です。私は初めて見ましたが、海辺だけでなく内陸に姿を現すこともあるとのことです。写真では伝わりませんが、背中の鮮やかな青は「カワセミ」を思わせます。お腹は「モズ」のお腹の色を濃く鮮やかにしたような茶色、羽根の先端が黒くて全体がシャープでとても映える体のいろです。写真は双眼鏡とスマホで撮影したのですが、やはり色が再現できませんでした。 フォトルームネットさんの画像が次です

 こんな美しい鳥ですが、性格は乱暴で、近くに来たシジュウカラの夫婦を凄い勢いで攻撃していました。


あまり楽しくない、肥料蒔きも、こんな鳥たちの生活を微笑ましく見ながらなんとか終わりました。


pr02145-640x426.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。