SSブログ

インスピレーションの湧いた朝でした [よりみち]

寒い朝です

12月も末になるのに未だ落葉しない梨の木があります。なぜかな? 毎朝考えますが、答えが出ません。 だから自分に宿題を出します

「なぜ この品種は葉が落ちないのか」。

 

昨日 一昨日としとしと雨が続きました。路面が濡れていたせいで、6時の外は真っ白です。いつもより息が白く見えます

今日はこの後、塞の神のカヤ刈りを多摩川で行います

子ども会の行事です

子ども会の事をふと考えました。本当に子供のためにある子ども会? 大人が自分たちの名誉や誇示をするための、組織になっていない?  大人一人一人が、自分の仕事や趣味などを活かして、地域の子供たちを楽しく成長できるお手伝いをすることが大事だと思います

私はナシ屋です。 とくにこれと言った趣味はありません。だから、ナシ屋としてできるお手伝いをできたら、嬉しいし、楽しいです

第三中学校から縁があって校庭に、ナシを一本植え、素敵な先生と一緒に育てるお手伝いを始めました。 でも、私は小学生とも一緒に活動したいと思っています。 きっと、数年の内には声がかかるでしょう。願って、人に話していると、なんか縁ができます。

ナシ と 子供   これを一つのライフワークにしてゆきたいなと思う朝でした。これが来年の抱負かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0