SSブログ

切れないチェーンソーが復活! ガイドバー・チェーン交換 [実験]

ここまで切れなくなるか!

先日から、梨畑の移転に伴う伐採でチェーンソーを頻繁に使った
それが切れない切れない
もちろん目立てはしっかり行い、ガイドも削ってあるのだけど・・・

症状
① 切っている最中に回転が止まってしまう
② 切り口が曲がってしまう
③ 切粉はカンナで削ったようなのに、木を切るのに大きな力が必要になる

部品交換で改善できるかなあ?

平成17年から使用している、共立のGc-301  ホームセンターで25000円くらいで購入しました。 安いですが、それなりに頑張ってくれた機械です

切れが悪くなり、ホームセンターでチェーンを購入に行ったところGV91-52Eは製造中止になっているようで、代用品も見つからなかった。 近くのJAにてとりよせてもらったところ、

140326_153939_R.jpg

91px052EJ が届いた。(この品番はホームセンターにもあったような気がするな) 一緒にチェーンの内側に位置するガイドバーも購入した

140326_152017_R.jpg140326_151734_R.jpg

左の写真は、ガイドバーがどのくらい劣化したかを比べたものです
下側に新しいガイドバーを置き、上に劣化したガイドバーを乗せました

高速で回転している場所ではあるのに、2mmくらい減った程度でした
全体と言うよりも、部分的にすり減るようです
140326_152514_R.jpg
 刃の減り方も確認してみました。 刃の長さが半分くらいになっているのがわかります。
ガイドと刃の距離が離れるのも切り口曲がりに関係するのかな。 
目立ての角度は新品とほぼ同じなので、目立て機は信用して良いようです(にしがき製 目立名人を使用)

装着した後、実際に使ってみるとなかなか感触が良い
力を殆ど入れずにバサバサと切れています
① 切っている最中に回転が止まってしまう
② 切り口が曲がってしまう
③ 切粉はカンナで削ったようなのに、木を切るのに大きな力が必要になる

これらの問題点が解決されるか、後日報告したいと思います


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

chy_farm

はじめまして、
ソーが好きで、修理を検索していて伺いました。
農に親しんでおられるのですね。わたくしも以前やっておりました。
またお伺い致します。
by chy_farm (2015-06-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0