SSブログ

はるひ野の「里山」と「明治大学黒川農場」 [よりみち]

ちょっとした用事があり、川崎市黒川を通りました。
前から気になっていた、はるひ野の里山を覗いてきました

写真は、はるひ野の里山にある水田です

haruhino-nouti.jpg谷になっていて車の音は殆ど聞こえません。静かな時間の流れる里山に足をはこんでみては 

 

はるひ野にはセレサモスというおおきな農産物直売所が 数年前にでき、たくさんのお客様で賑わっています。その施設を左手にみながら奥へ進むと静かな里山の風景を見ることが出来ます。

ここには明治大学農学部の10ヘクタールを超すおおきな圃場があります。

 

 

 

meiji-gate.jpg
 明治大学黒川農場と呼ばれています  
 
守衛さんにパンフレットを頂いてきました。それによればこんなコンセプトの農場とのことです 
  1. 未来型エコシステム
    • 資源循環型の農場
  2. 里山共生システム
    • 生物多様性の保持、門の広い環境教育の場としての農場
  3. 地域連携システム 
    • 農業公園のように行政 企業 市民が連携する農場

 すばらしいコンセプトの農場です一度オープンキャンパスの時に入ってみようと思います

あっ 市外の人もいれてくれるのかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0