SSブログ

減農薬とナシマルカイガラムシ [実験]

3月はじめに、減農薬によって増加したナシマルカイガラムシ対策について、春のマシン油乳剤の効果があるか? をやってみました。今回はその結果報告です

150331_111932.jpg

今回の実験は、

①マシン油乳剤がナシマルカイガラムシの駆除に効果があるのか

②マシン油の春散布が、開花不良を起こすという話が本当か

を確認するために行いました

①については右の写真で一目瞭然。中央部にナシマルカイガラムシがはがれ落ちた跡が見えます。効果は高いようです

同じ圃場で、散布をしなかった木が下図です。

指でこすると、水分が出ているのが確認できます。指のにおいを嗅ぐと、ナシマルカイガラムシ特有の虫っぽいにおいがします

 赤丸の中を注意してみてください

赤丸の上方にも生きているナシマルカイガラムシが見えますね

 ②開花不良については、今回認めることができませんでした

影響を大きくするために今回は、濃度は100倍 筆で丁寧に花芽にも塗布しました。

実用的には春先のマシン油乳剤は薬害の危険は少ないと判断しました。(個人的な感想であり、保証するものではありません)

150331_112339(1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0