SSブログ

町田警察署の免許更新は何分かかるか [実験]

ひさしぶりに雨が降った水曜日。普通免許の更新で町田警察署へ行ってきました

町田警察署の免許更新する建物に入ってから出るまで50分とスピーディです。すべて一部屋で手続きができてとても楽です。

150603_135148.jpg正面玄関はおまわりさんに睨まれそうなので裏手の駐車場の写真をパチリ!

5~6台くらいは駐車できます。午前中は満車でしたが、午後2時の写真。ご覧の通りガラガラです。

私は、免許更新はいつもこちらでやっています。免許試験場は近くにあるのですが、こちらはスピーディーでこぢんまりしていて、事務のおまわりさんもニコニコしていて居心地が良いですよ。

私は優良区分なので一番時間がかからないのですが、どのくらいでできるのか測ってみましたよ。 実験実験!

13時5分 警察署へ入署~案内のおまわりさんが更新受付へ案内してくれます。といっても玄関入って5メートルで受け付けです。私の前に住所変更の質問をされている方がおり、5分くらい待ちました。

13時10分 受付~更新申請用紙の記入方法を説明してくれます。必要なところに鉛筆で丸をしてくれるので、とても分かりやすいです。 日付・氏名・持病の有無など5項目程度を記入することになります。そしてもう一つ作業があります。

ICチップ入り免許証を持参した人は以前の更新時に第一暗証・第二暗証を登録してあると思います。この後の手続きをするために、暗証番号のバーコードカードを作るように指示されます。(前回作成時のカードを持参の人はこの作業不要です)。

3メートル後ろのバーコードカード製造器へ移動。手入力で第一暗証・第二暗証を入力するとバーコードを印刷したカードが出力されます

13時12分 更新の申請~申請書とバーコードカードを次の窓口で提出します。確認できると「視力検査」を半歩移動し行います。

13時17分 写真撮影~座って待つこと1~2分 5歩移動して写真をパチリ! 引換証を受け取ります。

13時20分 講習会開始~説明を受けた後、安全運転のビデオを鑑賞します。

13時50分 免許交付~ビデオが終わると同時に新しい免許証を渡されます。

以上 すべて一部屋で手続きが済み、楽な免許更新でした。警察署の免許更新はオススメです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくら

参考になりました。

恥ずかしいことですが気のゆるみから過去優良とならず遥々府中まで行っては免許証更新していました。
これではいけないと思い心を入れ替えて毎日いかなる時も交通法規を遵守して今回初めて優良区分に入ることが出来ました。

優良であると最寄の警察署で更新できて嬉しいのですが、
実にこれほど短時間で更新が済むとは思ってもいなかったので驚きです。

調べたら町田警察署には免許更新者専用の駐車場もあるとのことで今度の休日に更新しに行こうと思います。
by さくら (2015-12-22 15:53) 

Rama

さくらさん 参考にしてもらえて嬉しいです。

専用の駐車場があるんですね 駐車場が一杯で、有料パーキングに入れたこともあったので、これからは利用してみます。貴重な情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね
by Rama (2015-12-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0