SSブログ

コヒメハナカメムシにキスされた (>_<) [生息するものたち]

ぶどうの畑での作業中、頬にチクリとした刺激を感じました。気温もここまで上がってくると蚊も多くなってきますので反射的にパチンとたたき掌をみたら、蚊ではない。ちょっと益虫ハナカメムシの一種に似ている。

150614_174430.jpg

 携帯電話のカメラを使っておりちょっとハッキリしませんが「ヒメハナカメムシ」の一種だと思われます。

彼らは、梨の要注意害虫「ナミハダニ」の天敵です。先日記載したアザミウマ類も捕食するようです。これらの益虫が活躍してくれれば農薬とはサヨナラできるかも・・・・・ なかなかそうはゆきません。害虫が増えてきて餌が豊富になるとヒメハナカメムシが増えてくるのでどうしても手遅れになるのです。

今回の出会いは、アザミウマ類の増加を示す、生物指標としてとらえ、畑の観察を強化したいと思います。

ところで、このカメムシは販売もされているのをご存じですか?http://www.idemitsu.co.jp/agri/tenteki_club/sp/product/rik.html 

ハウスの栽培するイチゴなどでは、実用化が進んでいるようです。

 日本応用動物昆虫学会のコラムにヒメハナカメムシの詳しい説明がありました

http://column.odokon.org/2007/0327_180500.php 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶどうの傘 早晩夏の植替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。