SSブログ

キマダラカメムシと今年も再会 [生息するものたち]

160501_173735.jpgキマダラカメムシに今年も出会いました。2年ほど前に、畑にて見つけたとの記事を書いたところ、調査をしている方から詳細について問い合わせを頂きました。

今回も何かお役に立てればと思い投稿しました。

関東では比較的最近になって,お目見えした種類だそうです。とはいっても6~7年くらい前のようです。温暖化も関係しているのでしょうか。 

5月1日の夕方、梨の畑(東京都稲城市)での再会でした。いつもに比べて2週間ほど早い出現です。クサギカメムシ 、チャバネカメムシ、マルカメムシも数匹見かけています。カメムシの飛来がいつもより早いのかもしれないですね。

それにしても、キマダラカメムシは格好がいいなと思ってしまいます

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平井一男

大橋さんからメールを転送していただきました。はじめましてよろしくお願いいたします。
2008年以降法政大学(小金井)の前の通りのハナミズキを100本、観察しています。
やはり今年の発生数は少ないような気がします。4月下旬に成虫を初見しましたが、その後あまり観察できず、6月初めに成虫4頭を見たのが最多です、24日には幼虫を確認しました。中国大陸では果樹害虫として問題視されていますが、日本国内ではまだ果樹園内で注目されていないようです。大きなカメムシなので作物に加害するようになると大変です。7月以降果樹園に頻発するようになりましたら、一度拝見させてください。
法政大学生命科学部、環境昆虫学担当平井一男
by 平井一男 (2016-06-27 10:17) 

Christin

Thanks for sharing your thoughts on 梨 栽培 研究 実験 試験 方法  キマダラカメムシ 東京都 稲城市.
Regards
by Christin (2018-02-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0