SSブログ

「ミミズク」という虫 初めて見た! [生息するものたち]

Image蛾.jpg

先日、梨の摘果作業しているとフラッと目の前に停まった虫がいました。この時期、梨を加害するナシヒメシンクイの動向に神経質になっており、反射的につぶしてしまいました。写真を知人の昆虫研究家 Kさんに確認すると「ミミズク」ですよと教えてくれました。紛らわしい名前です。フクロウの親戚みたいです。

木菟(みみずく)が丸い顔している鳥で、耳蝉(みみずく)がこの虫のなまえだそうです。

鼻っ面が特徴的でかわいらしいです。ちょっと蝉に似ている感じもありますよね。蝉、カメムシ、アブラムシそしてミミズクはカメムシ目という仲間です。随分と幅のある分類です。右に見えるのはホチキスの針です。約8ミリメートルとほぼ同じ大きさです。

こんな特徴的なムシを今まで見過ごしていたのか ? それとも気候が変わりつつあるのか? これからもよく注意してゆきたいと思っています 

コミミズクというムシのほうが近いかもしれません ↓

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Hung

良い記事。私はこれらのいくつかを扱っています
問題も同様に..
by Hung (2018-03-01 02:42) 

Refugio

Heya私はここで初めてです。私はこのボードに出くわしました。
それは私を助けてくれました。私は何かを戻し、他の人を助けることを望む
あなたのように私を助けました。
by Refugio (2018-03-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0