SSブログ

人工授粉の梵天棒(授粉棒) その名の由来 [豆知識]

2016-05-13.png

梵天棒ってことばを聞いたことがありますか?人工授粉をするときに使用する道具です。此のふわふわに花粉を付け、雌しべの先にタッチしてあげます。

ボンテンボウと読みます(販売しているメーカーに確認済み)

梵天棒で検索をかけてもなかなか引っかかってきませんが、「耳かき梵天」でgoogle画像検索してみてください。ずらっと耳かきの画像が並ぶと思います。

 

 

160517_174637.jpg

 

 さらにこの由来を探してみることにします。「梵天房」(ぼんてんふさ)とは数珠の端についているボンボンのことです。まるくてふわふわしていますよね。

【←数珠のぼんてんふさのイラスト】

丸くってふわふわしているのが付いている棒で梵天棒と名前がついたのですね。ある人から質問されてまた一つ勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0