SSブログ

ナミテントウは十匹十色 [よりみち]

20160516ナミテントウ.jpg

携帯のカメラなのであまりきれいに写りませんが、夕日を受け、漆のような輝きをしていて目を奪われました。一センチにも満たない体に、街を映しているのがわかりますでしょうか?

「ナミテントウ」 という虫です。このテントウムシ同じ種類なのにいろいろな顔を持っているそうです。

 「ナミテントウというテントウムシの一種がそうやって集団を作るとおもしろいことになる。つまり、同一の主でも、斑紋がさまざまに異なり、しかもそれが遺伝的な型を代表しているのである。ナミテントウは紅型、二紋型、四紋型、斑紋型、そのほか、と数えれば全部で50以上もの型に分けられるそうである」 

奥本昆虫記・奥本代三郎著より抜粋

私、知らなかったです。

ナミテントウは背中に黒字に赤丸が二つが標準で、それ以外はナナホシテントウと交雑したテントウだと思っていました。写真は斑紋型のようです。 こんな綺麗で個性的な彼らは、アブラムシ類を捕食する梨畑の用心棒です。

160519_115513 ナナホシテントウ.jpg参考 ナナホシテントウ写真

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。