SSブログ

ホソバチビヒメハマキによるぶどう被害痕 [生息するものたち]

ホソバチビヒメハマキの幼虫による食害痕をみつけました

 

160606_073457-a.jpg160606_073413-a.jpg

ハマキムシは手のひらに乗せると、フナッシーのようにピョンピョン跳ねる元気な蛾の幼虫ですが、この虫はそのような素早い動きがなく、まるでナシヒメシンクイがウメの新梢に入り込むような生活をしていたので、シンクイムシの仲間かと思っていました。

岡山県の農業試験場が作成したぶどうの病害虫診断表で判断できました

http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/noushi/seikaPDF/16kaju-7.pdf 

背中の模様と少し毛が生えているのが特徴的です。たまたま訪れたのか、はたまた生息域の北上か様子を伺いたいと思っています。

ぶどうの房に、蛾の幼虫が例年より多く発生しています。あまり増えないと良いのですが・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。