SSブログ

甘平(かんきつ)はいい品種! [ニュース]

かんぺい(甘平)という話題の柑橘です。美味しいです。甘くて、皮がとても薄くて柔らかい、酸味をほとんど感じないです。そのくせ、口の中には心地よい余韻として遠くで酸味を感じる。デコポンに似ているかなと思いましたが、親は「西之香」×「ポンカン」ということです。

DSCN9191-2.jpg

2007年に登録され、愛媛県でしか作れない品種だそうです。

美味しい果物はまだまだ隠れていることを実感しました。

今回は某生協の「訳アリ品」ということでこれで800円程度でした。

香川県のみかんづくりの友人の話では、現地でも贅沢品といわれているようです。近年、県の研究機関は県限定品種の育成に躍起になっています。他県の同業者は指を加えて権利が解放されるのを待つばかりです。

DSCN9196-2.jpg

 

旬は1月末~2月中旬とのことです。通販をされている農園のホームページに品種の特徴がわかりやすくせつめいしてありましたので参考にしてください。

今が旬、街で見かけたらぜひ食べてみてください。 

http://www.kajuen.co.jp/introduction/kampei.htm (のま農園様 ㏋)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0