SSブログ

ネパール花粉じゅ の花がいつ咲くのか [エバグリーンNP]

現代農業 7月号で紹介された ネパールの花粉じゅの花がいつ咲くのかって気になりますよね

多くの問い合わせがきていると伺っています

当時、私も観察などのお手伝いさせていただいていました。


平成S_6997209852580.jpg23年(2011年)の写真がでてきましたので、参考にしていただけたらと思います

この年は、今年2017年同様 非常に開花の遅い年でした。 新高の交配開始が4月10日でした。

まず、3月29日の他品種との比較です。ネパールの花びら、ちょっと変ですよね? 鳥が食べちゃいました。でもピンクの葯は無事のようです。


【三品種の採取日】
品種名 採取開始日 採取終了日
 ネパール梨 3月25日  4月1日
 鴨梨(ヤーリー)
4月7日  4月8日
 馬次郎  4月8日  4月12日



平成23年 鴨梨(ヤーリー)の蕾から開花後期までの推移です。

樹齢や場所による違いは多少ありますが、いずれも100メートル程度の近所で作っている樹です。お住いの地域の同品種と照らし合わせて、開花時期を比較していただければと思います

(年によっては3月中頃から取れることもあります)


S_6997209860373.jpg