SSブログ

トゲシラホシカメムシと出会いました [生息するものたち]



カメムシって本当に沢山の種類がありますね

ちょっと臭いから子供にはあまり人気がないですが、背中の模様や、警戒フェロモン、集合フェロモンを使いこなす生態など非常に興味深い虫です

トゲシラホシカメムシ.pngIMG_3716.png

トゲシラホシカメムシをみつけました


春、最初にカメムシに会えるのは4月中下旬なのですが、梨の花粉交配最中の3月31日に見かけました。

一瞬クサギカメムシかなとおもい、手に取りました。背中には真っ白の斑紋が二つあり、とても綺麗です。仮面を彷彿とさせます。「早くそいつをつまみ出せ」と語りかけているようでなりません。近くにあるのは梨の花びらです。かなり可愛い大きさのカメムシです


トゲシラホシカメムシは2000年代から東京でも確認されていて珍しい虫ではありませんが、周りには稲作や畑地もすくない町中で、しかも寒いこの時期に姿を見れたのは嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。