SSブログ

カブリダニ資材の設置 スパイカルプラス編 [実験]

smlIMG_5242_R.JPGカブリダニ資材の設置時期になりました

私は5年くらいこの資材を試行錯誤してきました。現在早い方では5月下旬、遅い方は7月上旬設置をしています。私は6月15日から20日の間に決めています。今年は6月18日に設置しました

それは、天敵に影響のない農薬散布を効率的にし易いからです。

今回届いたのがアリスタライフサイエンス社のスパイカルプラスです。到着時の梱包、雨よけ袋に入れる準備、実際の設置で紹介します


スチロール箱写真

こんな感じで納品されます。中には保冷剤。新聞紙で結露を防いでいます。とても丁寧な梱包です


袋混入風景

これは、自治体や組合でも異なるのかもしれませんが、我々の団体では保護袋をつけて貰っています。これは畑に設置した際、四枚目にある本体だけでは、雨水で駄目になってしまったり、風で落下してしまったりすることがあるからです。この保護袋を使うようになり、ほぼその懸念は消えました。おそらく桃の保護袋を改良しているようです。更に止め金だけに頼らず、ホチキスで固定した方がより確実です。


smlIMG_5264_R.JPGsmlIMG_5266_R.JPGsmlIMG_5241_R.JPG


このスパイカルなどの天敵資材は海外から取り寄せのため、納品までに2週から1ヶ月かかります。また、到着曜日も決まっていますのでご注意ください。とはいえ、放飼前(設置前)には天敵の影響を考慮した農薬散布が必要になりますので計画的に注文しざるを得ないです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。